Bridal Shop L(ブライダルL) ブログ






無事に結婚式を挙げられたカップルさんのレポートやプランナーの日々の出来事をブログにしています。

2011年3月16日水曜日

「1.5次会 会費制ウエディング」


皆さんも一度はお耳にしたことがあるとは思います。


Lサロンの新郎新婦さんも会費制の披露宴を希望するカップルさんが増えてきていますよ。

その理由として、友人中心の披露宴なのでゲストの負担を少なくしたい・海外挙式後にお披露目のパーティをする為などなど。
従来の結婚式の形にとらわれず、自分たちらしい結婚式を希望するカップルさんが増えてきている証拠でしょうね。☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀
☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀

ここで、会費制ウエディングをご検討のカップルさんの為に概算のお値段と内容についてご説明します。
名古屋地方の会費制の平均は1万円~1万5千円と言われており、大きく分けてビュッフェスタイルもしくは、着席コーススタイルに分けられます。
70人での会費制の場合・・・
ビュッフェの料理と飲物の平均は6,000円ほどが主流です。会費の15,000円から差し引いても9,000円×70人=630,000円程残りますので、衣裳や装花・引出物・写真などを利用しても会費の中で総予算を賄うことも十分可能になってきます。

かわって、着席コーススタイルの料理と飲物の平均は8,000円ほどです。会費から差し引いた場合7,000円×70人=490,000円となりますので、チョイスされる内容によっては、自己負担分もでてくる場合も想定とます。
プランによっては、着席コースを6,000円や7,000円で用意することも出来ますが、料理内容やチョイスされる内容・自己負担分を考慮して考えましょう。

パーティの開催時間は通常の披露宴と同じ二時間半になります。
内容もお二人のご意向によりますが、披露宴と遜色のない近しい形も出来ますし、逆に特にセレモニーは設けずに歓談を中心とした形でも出来ます。
特に会費制といっても時間が極端に短くなったり、進行が変わったりという事はありませんので、ご安心ください。


最後に・・・
会費制ウエディングは、ご祝儀の場合と違ってゲストから頂く金額がはっきりしているので、かかる費用が想定しやすいので、プランが立てやすく安心です。マリコレ 東海版では定額制でも探せますよ。最大のメリットは、やはり、ひとりあたりの会費はご祝儀に比べて少ない場合がほとんどですので、友人などにも気軽に参加して頂けるので、きっとアットホームなパーティが出来ますよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿