Bridal Shop L(ブライダルL) ブログ






無事に結婚式を挙げられたカップルさんのレポートやプランナーの日々の出来事をブログにしています。

2011年4月3日日曜日

本物の教会での挙式って・・・・?


今回は、Lサロンの新郎新婦さんからの質問の中で「商用チャペルではなく、本物の教会で挙式を行いたいんですが・・・」
という点にクローズアップをしてみました(^u^)

☆まずは気になるお値段から(;一_一)
本物の教会で結婚式を挙げる場合は、献金が必要です。
一口に献金と言っても内容は、各教会で様々ですが、オルガニスト・聖歌隊への謝礼も含まれてます。
名古屋では、10万円~15万円が多いです。教会によっては、祭壇に飾るお花も用意してくれてます。

☆条件も幾つかあるんです
挙式当日までに「結婚講座」を受けて頂く必要があります。平均は2回程で内容は、「結婚式までの心構えや夫婦愛」についてです。
結婚式までに、「相手を敬う」「寛容の心」の教えを聞く事が出来ます。
時間の流れがとても速く感じる今日この頃・・・一旦手を休めてお2人の愛を確かめ合ってみては?と思います。

結婚式の当日は、教会でお支度ができます。ゲストのウエルカムスペースや待合中の飲物・ゲストのお着替えもできます。教会の設備は申し分ないですのでご安心を。
挙式時間は30分程です。挙式終盤に司祭さんから「新婚の2人を、どうか皆さん見守ってあげて下さい」「そして2人は寛容と尊敬を持って愛を育んで下さい」と温かいお言葉を頂けます。
教会は営利目的ではなく、純粋に祝福をしたいとの想いが伝わってとても素敵ですよ。

☆ただし、参列者へ幾つかのご配慮も必要です。
①教会→披露宴会場への移動手段
②披露宴には参加しないけど、教会の式には参加するゲストがいる
などが挙げられますが、そこは私たちブライダルプランナーが、解決しますのでご安心を

名古屋で本物の教会は幾つかございますので、少しでもご興味のある新郎新婦さんは、もちろんお下見も出来ますので、お気軽にお問合わせください。

0 件のコメント:

コメントを投稿