Bridal Shop L(ブライダルL) ブログ






無事に結婚式を挙げられたカップルさんのレポートやプランナーの日々の出来事をブログにしています。

2011年4月23日土曜日

意外と知らない結婚内祝いのマナーについて♪

知ってて安心。実は結婚式の総費用はいろんな所にもあるんです・・・

☆内祝いって何??
内祝いは本来、自分たちの喜びを分かち合おう、という趣旨で慶び事があった時に配るものでした。でも近頃は、ご祝儀や結婚祝いをくれた人の中で、披露宴に招待できなかった人や、ご招待したけど出席できなかった人にお祝いのお返しをすることを内祝いといいます。

☆いつ頃渡したらいいの?
結婚内祝いは挙式後1カ月以内に直接持参するか宅配などで届くようにするのが相場です。何かと忙しい時期だけど、相手が忘れた頃に届く、というのは一番失礼なので気をつけて!

☆金額は・・・
結婚内祝いの金額は地域によって差もあるけど、いただいたお祝いの半額程度の品物を贈るのが一般的。

☆どんなものがいいかなぁ。
5000円ぐらいまでの結婚内祝いなら、タオルセットのような日用消耗品、日持ちする食品詰合せ、美味しい洋菓子や紅茶のセットなどがいいかなと思います。最近はカタログギフトも人気です。

☆こんな場合は・・・
Q 高額の場合は3分の1が原則。ただし親族内のルールに従って!
A. 10万円なら3分の1の3万円くらいが目安。ただし、親族内の結婚式の場合は「お返しはお互い様なのでしない」など親族内ルールがあることも。親の指示を仰ぐようにしよう。お返しをしない場合でも、お礼の電話や御礼状など「気持のお返し」は忘れずに。
.
☆慌しかったから、お祝いをいただいた方全員にちゃんとお返しできたか不安・・・
なんてことにならないように、どなたから何をいただいたのかチェックをするノートを用意しておきましょう!!結婚式よりかなり早くお祝いをいただくこともあるので、贈り主のお名前・住所・電話番号・金額(もしくは品物)を記入しておくこと。それだけで不安を解消できます。


お二人が家族となって暮らしていくために、それぞれのお世話になっている方への配慮はとても大切です。
感謝の気持ちをしっかりと伝えられると必ず喜ばれますよ♪
内祝いをお渡しする相手の笑顔を思い描きながら選んでくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿