Bridal Shop L(ブライダルL) ブログ






無事に結婚式を挙げられたカップルさんのレポートやプランナーの日々の出来事をブログにしています。

2011年4月30日土曜日

最近人気が高まっている挙式スタイル「人前式」


今回は、人前式についてクローズアップしていきます。

☆人前式とは?
聞いたことがあるけど実際よくわからない・・・という方が多いと思います。
「人前式」とは、形式や格式にとらわれず、列席者全員に結婚の証人になってもらうというスタイルのこと。場所も演出内容も自由で、挙式費用がリーズナブル!

☆他にはないお二人だけのオリジナルな挙式ができるんです!
式の演出は勿論、挙式場所も特別決まったものはなく、自分たちのオリジナルの式が作りあげられます。二人の思い出のデート場所で挙式・・・なんていうのも素敵ですよね。
洋風にも和風にもできますし、アットホームにも厳かにするのもお二人次第♪
ただ馴染みのない年配ゲストも多いので、少なくとも親の承諾は得るようにしておきましょう。

☆演出内容も自由に
お二人が行いたいことをセレクトできます。
例えば・・・
・人気があるのはブーケブートニアの儀式。(ブートニアとは新郎の胸ポケットの花のこと)
あらかじめゲストの何人かに花を持ってもらい、新郎が入場しながらその花を集めていきます。そしてそれをブーケにして新婦に渡し、プロポーズを行います。
新婦は『YES』の返事として新郎にブートニアを一輪胸にさすというものです。
・タイムカプセル
まず受付の際にゲストにカードを渡し、3年後の新郎新婦へメッセージを書いていただきます。そして人前式の承認の儀式で、新郎新婦が持っているタイムカプセルにカードを入れていただきます。
新郎新婦自身も3年後の自分達へのメッセージを入れて、ゲスト代表の方に鍵をかけていただき、その鍵を預かってもらいます。3年後、みんなで集まってタイムカプセルを開けましょう・・といった儀式です。

☆費用がリーズナブルにできます。
シンプルな式にすると、誓約書とリングピローを準備する程度にもできます。その場合は費用がグンと抑えられるメリットも。

そして、人前式で最も大切なのは、立会人となるゲスト全員からの心からの祝福です
こんな演出を入れたいけれど、大丈夫かな・・・など不安がある場合は、私たちブライダルプランナーが、解決しますのでご安心ください。

人前式が気になるけど何から始めたらいいかわからない・・・と考えている方やご興味がある新郎新婦さんは、ぜひごゆっくりご相談させていただきますのでお気軽にお問合わせください。

0 件のコメント:

コメントを投稿